思いやり予算の大幅な増額要求

米政府が在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)の大幅な増額を要求する方針を固めたとのこと。中国の東シナ海での活動の活発化に加え、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で起きた中国漁船衝突事件での中国の強硬姿勢を受け、米側は思いやり予算を「対中戦略経費」と位置づけ、日本の応分の負担を迫る構えであるとのこと。会談で思いやり予算には直接触れない公算が大きいが、担当者のグレグソン米国防次官補(アジア・太平洋安全保障担当)が28日に来日し、思いやり予算の大幅増額を日本側に打診するとのこと。これを機に日米両政府は来年3月に期限切れとなる思いやり予算に関する特別協定の改定作業を本格化させ、年末の予算編成までの合意を目指すようだ。しかし、民主党は野党時代から思いやり予算削減を求めてきた経緯もあり、日本側は削減を求める方針だが、普天間問題の影響もあり、米側は強硬に増額を求める公算が大きく、協議難航は避けられないとみられている。思いやり予算の増額に応じてしまうのですかね。



・ブラックダイヤのクロスネックレス
・ブラックパールのメンズネックレス

・ブラックダイヤのおすすめピアス
・プラチナのダイヤフックピアス

・夢みるここちのスリムウォーク おやすみ用
・アロマディフューザー選び方に困ったら